ハチロク

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 16:23
ボルタ楽団:


指揮するボルタ
から時計回りに
キーボードを弾くナッティ
フルートのボルタ
バイオリンを弾くボルタ
ニヒルなピアノのボルタ(ピアノではなくキーボードっぽいけど)
ジャーン!のボルタ
ベースにうっとりのボルタ
※上記リンクから、販売サイトへ行けます

秋口にまた、新しいOSが出るそうな。現在、ウチの環境(10.9.5)でアップデートできないアプリケーションは以下の6つだけだが、これから増えていくのだろうな。ことえりは捨てられんので、どうしてもというときはもう一台導入することになる。





で、タイトル。古いクルマの話ではない。

自分の髪を一本引き抜き、長さを測ってみた。86cmだった。人の髪は一ヶ月に1.2cm程度伸びるとのこと。幾つかのサイトを見ても、美容師さんに訊いても、同じような数字。そうすると1年では14.4cm。ここで±5%くらいの個人差があると仮定すると、Max. 15.12cmとなる。この数字を用いたとしても、5.687....という数字になり年月に直すと5年8ヶ月となる。伸ばし始めたのは2011年の3月であるのだが、そこはゼロポイントではなく平均的な男性の長さはあった。6〜7cmくらいか。そこから6年5ヶ月で86cmである。

今年の正月に5cm程カットしただけでなく、数ヶ月に一度の美容室で毛先をカットしてもらってもいる。これらのカットがなければ95cmくらいに達していたはずで、これは人が伸ばせる限界に近いはずである。

たまに電車の中で太ももの上あたりまで伸ばしている高校生を見るが、小生の場合はGパンに巻き込まれることがあるくらいで、太ももの上までには達していない。しかし、ここには身長差を考慮する必要があり、小生の身長が十代後半の女性の平均程度だったならば、その辺りまで達することになる。46歳の小生、体重は増減を繰り返しているが身長は176.5cmから変わっていないはずである。

葉月の二日

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 17:17
「お前んとこ、テレビある?」
今までに何度、このように問うたかわからない。返答は九割以上の割合で「ない」。小生の友人はテレビすら買うことのできない貧乏人ばかりなのかというと、それは違う。テレビを持っていなさそうな友人知人に問うただけである。ただ、問うた相手は小生の交友範囲の半分程度である。そいつらが赤貧に甘んじているのかというと、それも違う。彼らの収入は同年代の標準と同程度かその上である「見るようなコンテンツがない」。

彼らは、DVDやBDを再生できる環境は持っている。小生とて「テレビ」とされるものは持っていない。Mirrored Drive Doors向けに購入したディスプレイ、これが地デジチューナーを載んでいるので、地デジの生放送を見ることができるというだけである。BSやらCSやらは見られない。

尤も、USBスティック形状のチューナで視聴も録画も足りているのが現状。「21.6インチ以上の画面で、リアルタイムで見なければならないもの」がどれだけあるのか、わかる人がいれば教えてほしいくらい。


さて。


先月より、関西電力と大阪ガスの価格競争が激しくなっている。関西電力は原発を稼働できたことで値下げの目処が立ったのだろう。それを受けて大阪ガスが値下げをし、今月に入って関西電力が再度値下げをした。拙宅は電気もガスも大阪ガスである。

新電力という言葉をすっかり聞かなくなった。安いところを求めて関西電力から多くの人が流出した。そうして福島のことを考えてか「原発を使っていないエネルギー源から」という人も増えた。しかし現在、「原発の電力は使っていません」と明言できる電力会社は、関西には存在しない。

原発は一旦稼働すると、常に一定量の電力を供給し続ける。他方、関西電力管内の電力需要は気温に左右されるものの、原発の存在には左右されない。そうすると、電力需要の総量から原発の発電量を差し引いた電力量を他の発電所で補うことになる。大阪ガスを含めた新電力と契約しているユーザが多ければ、関西電力の原発以外の発電所の発電量が減少するだけである。

関西電力以外の電力会社と契約した人に訊いてみればいい「契約してから、自宅に新しい電力供給線が設置されたか?」。

原発以外の発電所の数が増えただけであり、電力供給網は関西電力のそれを使っている。そうである以上、特定の発電所からのみ供給を受けたり受けなかったりすることはできない。このiMacを動かす電力の一部も原発の電力であるはずである。

要は、原発による電力を使いたくないからと新電力と契約しようと無駄だということである。このように書くと「お前は原発推進論者か!?」と言われそうだが、小生は原発廃止論者である。福井県の原発で福島と同じレベルの事故が起きると、琵琶湖の放射能汚染は免れない。そうすると琵琶湖淀川水系に生活用水を頼っている関西の多くの地域は、居住できなくなる。

「事故が起きたら取り返しがつかなくなる」「事故が起きる可能性が小さいとは(僕には)思えない」「電気料金が高くなるというのなら、それを甘受する心積もりはある」

福井の原発は停止させてほしい。その地域の住民の生活が立ち行かなくなるというのなら、経済的支援をすればよい。財源に困るのなら、その分は電気料金に乗せてくれていい。

電話帳

  • 2017.07.26 Wednesday
  • 14:45
電話帳には「五十音別」と「職業別」の二種類があり、後者はタウンページと呼ばれる。
前者はハローページと呼ばれるが、これはさらに「個人名」と「企業名」とにわかれる。
そうして、「個人名」は希望しないと配布してくれない。

ハローページ「個人名」の最新版:


一頁に400件近い名前と電話番号、住所を記してある。川西市のものは37ページから61ページまで、計25ページ。10,000件に満たない。NTT西日本と固定電話回線を契約している個人だけなので、携帯だけで足りているという単身世帯は対象にならない。だが、総人口は16万人ほどで世帯数も6万を超える自治体である。網羅割合が1/6では使い物にならない。但し、「電話帳には載せないが104での問い合わせには応じる」という選択肢もあるので、幾らか検索対象は増える。

どうしてこんなものが発行されて配付されているのかについてだが、これは電電公社の時代に遡る。固定電話の加入権は質入れできるほど価値が高かったのである。Wikipediaによると、

1960年 - 10,000円
1968年 - 30,000円に改定
1971年 - 50,000円に改定
1976年 - 80,000円に改定

1960年の1万円や1976年の8万円がどれほどの価値であったかはわからない。しかし、今のその金額より遥かに高い価値を有していたことは明らかである。そうであれば、である。「電話帳に名前が載って、はじめて一人前」という価値が存在したのも頷けるし、その価値を維持するために電話帳は必要だったとも理解できる。思えば小生が大学入試を受けた頃は、本人の同意なしに勝手に新聞に名前を載せられていた。「大阪新聞」という産経系列の夕刊紙がやっていたので、編集部に電話を掛けた「載せないでほしい」。1991年の話である。もちろん、受け付けてくれなかった。

今であれば考えられないような個人情報の暴露であるが、そういう時代も存在したのである。ハローページの亜種かもしれない。

無論、現在では何の価値もないハローページ(個人名)なのだが、「電話帳に名前がない」という信用のなさは形を変えて歴として存在している「サイトの有無」。

結婚詐欺でアパレル会社社長という偽名刺に騙されるケースがあるらしいが、その会社がどういう会社であるかを調べない側にも相当な落ち度がある。政治家も然り。名前を検索して議会名簿しかヒットしないような人物は、「文盲」として程なく排除される。

政治家の唯一の武器は言葉である。その言葉をどのように用いるかを観察するための材料を公開しないのであるから、信頼できるはずもない。「ネットには疎くて」という言い訳も聞くが、今の時代、ブログやTwitterのアカウント程度すら作成できないようでは困るのである。別にオリジナルドメインを押さえろと言っているワケではない。

……。
「兵庫県川西市」に限定するならば、「ホームレス議員」も暫くは生き残れるだろうけど。

初買い

  • 2017.07.24 Monday
  • 18:44
「初買い」とは初売りの対語であり、本来は「一月二日、新年になって最初の買い物をすること」という語義であるが、このエントリの範囲内においてだけ「ある特定の商品を生まれて初めて買うこと」と語義をずらすことにする。

小生にとってのクルマの初買いは1998年の初夏であり、iPhoneは2009年早春である。シンセサイザーは1988年夏。

冷蔵庫は2011年の春だったように思う。リサイクルショップで1万円程度のものだったが、自分で初めて買ったものである。本棚は1993年、サーキュレータは2009年。扇風機は買ったことがないし、エアコンは既に備え付けられていたものか前の住人から譲り受けたものであって、「初買い」はまだである。洗濯機も然り。

照明器具は直接照明も間接照明もそれなりに買っているので、「初」は思い出せない。

先週末に買ったのは「TC-EA35W」なるものである。初めて自分で購入した掃除機である。それまでも貰い物のスティックタイプの掃除機はあったのだが、ゴミを溜める部分が破損してしまい、ゴミを吸引した勢いで溜まったゴミを吐き出すという「仕事量ゼロ」状態になってしまった。

新しく、否、初めて買った上記商品は2,500円と540円の送料で、計3,040円であった。価格.comでの最安値は送料込みの2,468円(この記事を書いている現在)なので、それより600円ほど高いことになるが、楽天のポイントが4,000近く貯まっていたのである。楽天にはカネを落とさない主義なので、クリックやらサーチなどでのポイントの総計である。尚、楽天からは毎日、10ポイントから15ポイントをコンスタントに頂戴している。3,040ポイントを消費して、現在のポイントは772ポイントである(期間限定ポイントは除く)。

シンプルにしてよく吸う。満足、満足♪

「初」で他に残っているのは、電子レンジ、ガスコンロ、洗濯機、炊飯器などがある。食材に目を向けると大根、ジャガイモ、サツマイモ、レタス、白菜、牛肉、豚肉、鶏肉、挽き肉、マヨネーズ、胡椒、七味、茶葉、紅茶のティーバッグ、トマト、りんご、みかん、桃、梨、ぶどう、ほうれん草、菊菜、かぼちゃ、スイカ、メロン、椎茸、筍、人参、蕗、薺、蓮根、お酢、小麦粉、片栗粉、芥子、氷砂糖……。

「粁」から「4K」を思う

  • 2017.07.14 Friday
  • 15:55
似たような漢字に「糎」がある。どちらも国字。
「米」に「千」で「キロメートル」、「米」に「厘」で「センチメートル」。明治期の日本人は実に合理的だったと見える。

昨今話題の「4K(テレビ)」であるが、「K」の意味がわからないままだった。
はじめは「旧来の一画素を四画素に細かくしたものなのかな?」と思っていたのだが、それでは「K」の説明がつかない。「x4」か「4x」で済む。

どうにも4Kとは、水平方向の画素数が4,000以上の画面を指すらしい。ウチのはiMacもMDDのモニタも21.5インチで1920 x 1080の解像度である。キロで表現するなら「2K」である。小生にとっては十分な画面。

最近のテレビの売れ筋は50インチ以上とのこと。同じドットの大きさを求めるのならば、4Kかそれ以上になろう。
だけれども、映画のDVDが自宅で録画した地デジより荒っぽい現在、地デジのフルセグかBlu-rayでなければコンテンツが対応できない。そのコンテンツもニュースやワイドショー、バラエティ番組ならば出演者のシミやしわを確認するのが関の山。映画やスポーツの生中継ならばわからんこともないが、少なくとも日本のプロ野球には不要。間と駆け引きが時間の大半を占めていて、ボールが動いている時間は僅か。決定的なシーンであれば、リプレイを拡大した画面で且つ、スローモーションで放送局が何度も流してくれる。安心してトイレに行ける。大相撲やサッカーも似たようなものか?

画面の鮮やかさや美しさを追求するのは技術者として当然だし、より優れた商品を供給するのはメーカーの使命。
とはいえ、その技術の製品で何を見るというのか。顕微鏡であれば拡大倍率と解像度の向上によって、より微細な観察ができるかも知れないし、そこから更なる発見も期待できる。

だが、一般家庭に置くテレビである。

リアルタイムで映像補正できるソフトを作るところだけが儲かるだけなのではないだろうか。

昨今の喧噪に

  • 2017.07.07 Friday
  • 04:02
都議選で自民党惨敗とのこと。

関西で悉く維新に議席を取られたことがあったし、民主党に政権交代するに至ったときの選挙も「歴史的惨敗」と新聞の見出しに出た。

そして現在、維新は自民の補完勢力。民主党は自滅。都民ファーストっつーところも自民と同じ。よって、何らかの形で自民が盛り返してしまうんだろうな。

ただこれで「安倍による改憲」と「安倍の自民党総裁選三選」は事実上、なくなった。
改憲そのものには賛成も反対もない。「どこの条文をどのように変えるか」で賛成か反対かになる。

たとえば、
内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。

これは第五十三条なのだが、これを、
内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は一週間以内に、その召集を決定しなければならない。

と改憲するのであれば、これには賛成する。現行憲法は、期日の指定がないことをいいことに臨時国会を召集しない内閣の出現など、想定もしていなかったのだろう。


加えて、北朝鮮のミサイル発射も騒がれている。アラスカまで飛ばせるとかどうとか。確かに相当な技術進展はあるのだろうが、そうであれば目標を定める技術もそれなりに進展しているはず。核弾頭を載せたミサイルを飛ばせば北朝鮮が即座に壊滅することは明らかだし、そうでないミサイルであっても他国のEEZに落とすくらいで、領土に落とすような飛ばし方をするとイラクと同じことになる。我身可愛さの金正恩がここまで捨て身のことをするとは思えない。

ミサイル発射で一番喜んでいるのは北朝鮮の将軍様ではなく、日本の「裸の王様」。

文月の朔

  • 2017.07.01 Saturday
  • 19:56
下のエントリの続き。

46歳にもなると随分機会も減るのだが、「自己紹介」という日本の儀式がある。カタカナで「プロフィール」「プロフ」と略されることもあるが、自分のことを殆ど何も知らない人を相手にオノレの情報を開示する行為。学校や会社で行われるそれでは、帰属組織が重視される「○○という学校から来ました」「前は○○という仕事をしていました」。

数学関係の学科や組織に属していたと言うのであれば「素数とはなんて美しい存在なのだろう」と言えるだろうし、ドイツ語をやっていたと言うのであれば「海は女性なのに湖は男性、それが真実かもね」と言えるかもしれない。逆に「自民党」「創価学会」という言葉を発する人に対しては、距離を置くしかない。

豊田真由子議員が「大阪のおばちゃん党」というところの出身だったらどうだったろうか?「やっぱり関西人とはつきあいたくない」と思われるか、「いやいや、さすが関西のおばちゃん。たくましい」と評価されるか。

「維新」だったら、「やっぱりね」で終わる。
「公明・創価学会」だと、「あそこの宗教は怖い」と小生なら思う。
「共産党」だったら、「あの政党はやはり狂信的だ」とされる。
「幸福実現党」だったら、……、これは省略。

今回は「高学歴でキャリア官僚出身」とカテゴライズされただけで、帰属組織がどこであっても相応の非難を受けたはず。無論、彼女を弁護する気などさらさらないことは言う迄もない。「自民党の二年生議員」というカテゴリにも入っていたかな?例によって麻生太郎は「あれ、女ですよ!」と非難か蔑視か弁護かわからんことを宣っていた。

「人の心などわかるはずがない」と著書「こころの処方箋」の冒頭で断じた河合隼雄先生。

「わかるはずがない」のだが、日常生活では「わからない」「わかりません」で通すワケにもいかないので記号やシンボルを用いることになる。星占いや血液型診断というのは、ここをついた賎業。

既に評価(特に悪い方の)の定まった組織に「入信しました」「入党しました」「入会しました」というような輩は斬り捨てるよりないが、そうでない限りは眼前の人物をオノレの目で見るよりない。面倒ではあるが交友関係をひろげる方法はこれだけであり、よって小生には友人が少ない。「あ、こいつバカだ」と思った瞬間に斬っている。斬られたことも同じくらいあるはずだが、そんなことを考えても仕方がない。

そうなると、スタート地点に戻る「好きか嫌いか」。

「どうしてそんな難しい論文や外国の文献を読んだり、数式を追い掛けたりしているの?お金ももらえないんでしょ?」「好きだから」。

「平年より暑くなる確率、50%」だというのに

  • 2017.06.24 Saturday
  • 22:56
拙宅アパートの庭を、横から(南側から):


ドクダミは何もしなくても勝手に生えて、育ってくれる。年々、勢いを増しているように思える。
白いフェンスが平行に幾つか並んでいるが、隣室との境界。ここのアパートの一階は四室あり、拙宅は角部屋。一番向こうは見えないが、隣室とそのもう一つ向こうの庭は見える。

隣は初老の女性の一人暮らし、その向こうは介護を受けている男性の一人暮らし。隣室の女性の几帳面さが現れた庭。こちらでこれだけドクダミが生い茂っていると、隣にも生えてくるはず。しかし、もっと重要なことはエアコンの室外機が見当たらないことである。ここは蝦夷ヶ島ではない。

長期予報では、この夏は「平年より暑くなる確率、50%」だという。気象庁にサイトによると平年とは過去30年の平均を指すとのこと、こちら。冷夏とされる年もあったけれど(大学生時代の1993年が冷夏で、秋口に米が手に入らずに困ったのをよく覚えている)、ここのところは日中の気温が35度を越えるのが当たり前。

ウチは先月からエアコンを使っている。同じアパートの隣室であるから、暑さは同じはずである。否、ウチの室外機が排出する熱が加わるはず。

大丈夫なんかなぁ。

思慮

  • 2017.06.22 Thursday
  • 01:00
docomoが、

【関西限定】『ドコモでケータイてんけんしませんか?』
料金の点検またはケータイの点検でウタマロ石けんプレセント!!キャンペーン


というキャンペーンをやっていたので、予約を入れて行ってきた。小生のはSoftBankのiPhoneなので料金の点検を頼んだ。そして、安くならないことがわかった。

現在の小生の料金内訳:
ホワイトプラン:934-
ハートフレンド割引:▲934-
パケット定額(7GB):5,700-
ネット接続:300-
ユニバーサル:2-
小計:6,002-(税別)


ホワイトプランに相当するサービスはdocomoにもauにもあるのだが、これ(docomo)これ(au)、どちらも家族で一緒に契約しなければならないらしい。独り身の小生は対象外。この点、SoftBankは有り難い。docomoの兄ちゃんが示してくれたのは、1,700円の定額通話プランに300円のネット接続料、2GBで3,500円のパケット定額。ハートフレンド割引のような割引はdocomoでは「ハーティ割引」というのだが、1,700円の定額通話プランに解約料金が発生しないというだけのメリットだった。この辺りはSoftBankでも定額通話プランを選択した場合、同じ。

もっとデカい理由が、自宅のネット回線。

ホワイトBB(ADSL):1,886-
スマホBB割:▲934
ユニバーサル:2-
小計:954-(税別)


ADSLとは言え、下り実測値が16Mで安定しているのでコストパフォーマンスは大変よい。光の実測値には及ばないのだろうが、HD動画も澱みなく流れてくるので全く問題はない。そうして、これはSoftBankのサービスではあるがYahoo!のサービスではない。SoftBank(携帯)のオプション扱い。よって、SoftBankを解約すると自動的に解約となる。ADSLなのでNTTのメタル回線を引いておく必要があるのだが、それとて税込1,557円(ユニバーサルも込み)。2,511円では光回線は維持できない。

いただきもの「ウタマロ石けん」:


---
現在、新幹線が架線切断の為に何編成かが立ち往生しているという。駅員や車掌に食って掛かる人がいるんだろうな。

小生は今朝、否、日付が変わったから昨日の朝、ゴミを出さなかった。ここの自治体では、毎週水曜日はペットボトルも含むプラスチックゴミの日。それなりに溜まっていたので、前夜、既に出す準備はできていた。だけれども、朝の雨風が思いのほか強かったので、控えた。無論、収集には来てくれる(はず)。彼らの仕事はそれなのだから、ゴミを出しても何の問題もない。けれども、である。もちろん小生がたった一袋のゴミを出さなかったところで、彼らの仕事の大勢には影響ない。

加えて、来週の水曜日の天気がよくなるとも限らない。一週間、家の中にゴミが残る。自己満足かもしれないが、こういう日にゴミを出すのを躊躇う人間でありたいし、郵便や宅配を受け取るときやバスやタクシーを降りるときに「ありがとう(ございました)」と、これからも言い続けたい。

そして、「建設的な議論ができなかったのは、野党の『印象操作』の質問に対して感情的になってしまったから」と責任転嫁するような人間には絶対になりたくない。

蓼喰ふ虫

  • 2017.06.18 Sunday
  • 16:34
兵庫県知事選に立候補している御仁の著書:
カツヤ本.jpg

中身は読んでいないけれども、著者はこの表紙にOKを出したことに間違いはない。こういう人に知事になってもらいたくはないが、現職も他の顔もぱっとしない。


BRZ.jpg
これは、近所のワンルームアパートの駐車場に駐まっているクルマ。スバルBRZ。
トヨタとスバルが共同開発したクルマで、トヨタからは「86」という名前で出ている。諸経費を含めると300万円くらいする。

そのアパートの間取り:
隣の間取り.jpg

築17年、家賃42,000円。専有面積20.03平米。因みにウチの2DKは次の9月で築30年、家賃は同じ。専有面積は35平米。クルマは持っていない。

何にどのようにカネを落とすかはその人の自由だから、小生がとやかく言うことではない。ただ、このクルマをローンを組まずに購入できる人ならば、もう少しマシな住宅に住めるはず。もちろん車両保険もしっかりかけているんだろうけど、事故を起こすと凹んでしまうだろうなぁ。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

******

******

******

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM