面喰い

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 14:38
小生は(自分のことは棚に上げて)、面喰いである。
男の履歴書になるのかどうかは知らない。だが、知性は間違いなく顔に出るし、知性のない人はそういう顔をしている。
基準は己の感性。自分勝手な基準。

ここまでを先に断る。

小生はこの人の顔が好きではなかった。全く知性を感じさせなかったからである。喋っているのを聞いて、それが更に強まった。「国民的スター」?知らんよ、そんなモン。

トヨタからiQというクルマが出たとき、「こんなのに乗っているところを人に見られたら恥ずかしい」と思ったのだが、この人はこのクルマを運転しているところを写真週刊誌にスクープされた。「バカな人の乗るクルマをバカな人が運転している」そのまんまの絵だった。

好きな人は好きでいい。個人の自由だ。だが「国民的」と言われると眉を顰めざるを得ない。要はそこにアベの進める「日本『サザエさん』化計画」が集約されているからである。昭和40年代の野球アニメは全て巨人が舞台であり、野球中継も巨人戦だけだった。土曜日にはその名の通り「全員集合」という番組が流され、家族の全てが家に一台のテレビの前に集まった。大晦日の紅白歌合戦はその集大成。

だが、否定し難く時間は流れているのである。見たいコンテンツがあっても、テレビやラジオの放送時間に合わせる必要はない。また、野球のほかにもたくさんのスポーツがあり、スポーツのほかにもたくさんの魅力あるイベントがある。

「一億総活躍」?一つの目標に一億が一つになる?
知性の欠片も顔に出ていない安倍晋三が宣った言葉。

オリンピックにも万博にも何の興味もない小生。北海道や北陸、九州で進行中の新幹線工事をとりやめ、熊本や福島の被災地や北海道の鉄道の復旧に回せばよい。土建屋が儲かることには変わらないのだから構わない。……、しかし、新幹線や万博、カジノといった新しいものの建設でなければならんらしい。面(ツラ)の悪い連中の思考、嗜好。

なんだかなぁ。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

******

******

******

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM