バカの犠牲はまっぴら

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 16:44
内田樹先生のTweetを三つ、時系列に:









他に選択肢がないという理由だけでは、自民党と内閣の支持率が50%を超えることの説明がつかない。無論、調査方法で数字が変わることは知っている。それでも、50%という数字は誤差の範囲を超えている。

今のところ、安倍晋三とその取り巻きが直接国民に害をなすことはしていない。「じゃあ、それでいいじゃん」と信任してしまうのだろうか。今のこの国には、新聞にもニュースにも触れず、選挙権の行使もしないという輩が相当数存在する。

数学の問題に「このように直線と点を設定したとき、点から直線におろした垂線の長さは」というものがある。幾つかの条件を提示してそこから演繹できるかどうかこそ、試験で問われている能力である。これはどの科目でも同じ。

勉強は苦痛だと思わされるので、メディアが提示する各種資料から演繹することもない。夜は、芸のない芸人が馬鹿騒ぎする番組ばかり。閣僚も「仮に失言しても、後で頭を下げればいい」と増長する。安倍も菅もそれを庇うのだから、安心である。

……、「選挙に行かない奴」と「宝くじを買ってしまうような奴」の税金は多く取っていい。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

******

******

******

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM