皐月の晦

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 22:05
拙宅は発熱体で溢れているので、エアコンは今月半ばより稼働中。エアコンの使い方については、「部屋が冷えたらすぐにスイッチを切り、暑くなったらまたスイッチを入れる」という使い方をしている人が少なくないらしい。ストーブならばこのような使い方で構わないが、エアコンでこの使い方をすると寧ろ電力を食う。

室内を冷蔵庫の中に見立てればすぐにわかる。

「冷蔵庫内が暑くなってきたときだけ扉を閉めて、その他のときは開けておいて、コンセントも抜く」という使い方をする人はいまい。こまめにエアコンのスイッチをいじるのは、これと同じ。

だが、集合住宅のお隣は昨秋、住人が入れ替わったのだが、エアコンの室外機が見当たらない。前の住人のときは小さな子どもが二人いる四人家族だったので室外機はよく動いていたが、今は室外機そのものがない。還暦くらいの女性の一人暮らし。人間、歳を取ると皮膚感覚が鈍くなる。爺さんの風呂が熱い理由である。そして、冷房が苦手という年配者も多い。それは理解できないでもないのだが、高齢者が熱中症で搬送される場合、大概はエアコンが使われていなかったか、設置すらされていなかったケースである。


さて。

ITmediaニュースより:
サイト盗用、ソースコードごとコピペ 「堀江貴文プロデュース」アイドルプロジェクト中止
ITmedia NEWS 5/31(水) 17:03配信

 「堀江貴文プロデュース」をうたうアイドルプロジェクト「ゼロ アイドルプロジェクト」の公式サイトに、他サイトからの盗用があった問題で、運営者はこのほど、プロジェクトを中止すると発表した。「関係者に多大な迷惑をかけた」と謝罪している。
 盗用があったのは、堀江貴文氏がプロデュースするアイドルの初期メンバーを募るサイトで、堀江さんが運営するオンラインサロンの有志で結成した団体が20日に開設した。
 このサイトについて、別のアイドルプロジェクト「星座百景」の公式Twitterが5月21日、「弊社サイトとデザインが酷似どころかソースまで一緒」と指摘。ゼロ アイドルプロジェクト側は盗用を認め、同日、サイトを削除した。
 ゼロ アイドルプロジェクトが外部の弁護士に委任し、サイト作成者にヒアリングしたところ、「星座百景のWebサイトのソースコードをコピー&ペーストする形でサイトを制作していた事実を確認した」という。また、「作成担当者以外、HTML等Webサイト作成に関する専門家がおらず、類似のウェブサイトの存在の確認や、ソースコードの確認など、コンプライアンス上の確認は十分になされていなかった」としている。
 「総合プロデューサーである堀江貴文は、サイトの剽窃には一切関与していない」と釈明している。


早い話、民間の安倍晋三。
http://horiemon-idol.com
という名前そのまんまのサイトのトップページには、現在、以下のような文章が出されている:
当プロジェクト中止のお知らせ

平成29年5月21日に、星座百景様より、ウェブサイトの表現が酷似しているとのご指摘を受け、当プロジェクトのウェブサイトを一時休止した旨は、先般ご案内申し上げた通りです。

当プロジェクトでは、外部の弁護士に委任をし、ウェブサイトの作成担当者にウェブサイトの作成経緯についてヒアリングを実施致しました。

ヒアリングにおいて、当プロジェクトのウェブサイトの作成過程において、星座百景様のウェブサイトソースコードをコピー&ペーストする形でウェブサイトを制作していたとの事実を確認しました。また、確認過程で、当プロジェクトにおいては、作成担当者以外には、HTML等ウェブサイト作成に関する専門家がおらず、類似のウェブサイトの存在の確認や、ソースコードの確認など、コンプライアンス上の確認は十分になされておりませんでした。

そのため、先般ご報告していました通り、当プロジェクトのウェブサイトにおいて、星座百景様のウェブサイトを盗用・剽窃していた点、改めて事実としてご報告申し上げます。また、星座百景様はじめ、関係者各位におかれましては、ご迷惑をお掛けしたこと、大変申し訳ごさいません。

先般ご報告申し上げました通り、この件に関して、総合プロデューサーである堀江貴文は、サイトの剽窃に何ら関与しておりません。また、サイトの発注及び管理には一切関与しておりません。

本件を受け、関係者各位に多大なるご迷惑をおかけした事実を重く受けとめ、当プロジェクトは中止とさせていただきます。

また、当プロジェクトの運営責任者 下西竜二は今回の責任をとり、辞任いたします。つきまして、今後、堀江貴文が関係するアイドルプロデュースについて、当運営責任者が関係することはありません。

星座百景様、ご応募者の皆様、ご期待くださった方々、その他関係者各位には、大変なご迷惑をお掛けしてしまったこと、深くお詫び申し上げます。

ゼロ アイドルプロジェクト
運営責任者 下西竜二

※フォント赤色は小生による

「俺には責任がないことをはっきりさせた文面にしろ!」という圧力がかかったであろう部分が、赤フォントにした部分。文面からは事業からの全面撤退ではなく、「今後」という言葉が使われているところから、熱りが冷めた頃に再び企てるのだろう。

このプロジェクトの趣旨は単純明快である:

「(堀江貴文が)若くてかわいい女の子と、地位を利用してタダでセックスをするため」。


秋元康がAKBでそういうことをしているであろうことは、多くの人が知るところ。単に明確な証拠が出てこないだけ。グラビアアイドルの世界でも同じような状況だと聞いたことがある。

「アイドルになってちやほやされたい」という願望を持つ女の子は少なくない。これは昨今に限ったことではなく、「スター誕生」まで遡る。女の子に限らず、男でも異性からの人気に気を悪くする奴はいない。

堀江貴文に話を戻せば、北海道の大樹町でロケットの開発をしていたんじゃなかったのかい?アイドルグループなんて何の関係もないじゃんか。

安倍晋三との違いは、動いているフィールドだけ「政界か民間か」。やってることは同じ。恥だとか罪だとかといった概念を持ち併せていないところも同じ。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

******

******

******

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM