思慮

  • 2017.06.22 Thursday
  • 01:00
docomoが、

【関西限定】『ドコモでケータイてんけんしませんか?』
料金の点検またはケータイの点検でウタマロ石けんプレセント!!キャンペーン


というキャンペーンをやっていたので、予約を入れて行ってきた。小生のはSoftBankのiPhoneなので料金の点検を頼んだ。そして、安くならないことがわかった。

現在の小生の料金内訳:
ホワイトプラン:934-
ハートフレンド割引:▲934-
パケット定額(7GB):5,700-
ネット接続:300-
ユニバーサル:2-
小計:6,002-(税別)


ホワイトプランに相当するサービスはdocomoにもauにもあるのだが、これ(docomo)これ(au)、どちらも家族で一緒に契約しなければならないらしい。独り身の小生は対象外。この点、SoftBankは有り難い。docomoの兄ちゃんが示してくれたのは、1,700円の定額通話プランに300円のネット接続料、2GBで3,500円のパケット定額。ハートフレンド割引のような割引はdocomoでは「ハーティ割引」というのだが、1,700円の定額通話プランに解約料金が発生しないというだけのメリットだった。この辺りはSoftBankでも定額通話プランを選択した場合、同じ。

もっとデカい理由が、自宅のネット回線。

ホワイトBB(ADSL):1,886-
スマホBB割:▲934
ユニバーサル:2-
小計:954-(税別)


ADSLとは言え、下り実測値が16Mで安定しているのでコストパフォーマンスは大変よい。光の実測値には及ばないのだろうが、HD動画も澱みなく流れてくるので全く問題はない。そうして、これはSoftBankのサービスではあるがYahoo!のサービスではない。SoftBank(携帯)のオプション扱い。よって、SoftBankを解約すると自動的に解約となる。ADSLなのでNTTのメタル回線を引いておく必要があるのだが、それとて税込1,557円(ユニバーサルも込み)。2,511円では光回線は維持できない。

いただきもの「ウタマロ石けん」:


---
現在、新幹線が架線切断の為に何編成かが立ち往生しているという。駅員や車掌に食って掛かる人がいるんだろうな。

小生は今朝、否、日付が変わったから昨日の朝、ゴミを出さなかった。ここの自治体では、毎週水曜日はペットボトルも含むプラスチックゴミの日。それなりに溜まっていたので、前夜、既に出す準備はできていた。だけれども、朝の雨風が思いのほか強かったので、控えた。無論、収集には来てくれる(はず)。彼らの仕事はそれなのだから、ゴミを出しても何の問題もない。けれども、である。もちろん小生がたった一袋のゴミを出さなかったところで、彼らの仕事の大勢には影響ない。

加えて、来週の水曜日の天気がよくなるとも限らない。一週間、家の中にゴミが残る。自己満足かもしれないが、こういう日にゴミを出すのを躊躇う人間でありたいし、郵便や宅配を受け取るときやバスやタクシーを降りるときに「ありがとう(ございました)」と、これからも言い続けたい。

そして、「建設的な議論ができなかったのは、野党の『印象操作』の質問に対して感情的になってしまったから」と責任転嫁するような人間には絶対になりたくない。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

******

******

******

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM