理に適うか

  • 2017.07.08 Saturday
  • 23:33
朝日新聞デジタルより二つ。
一つ目:
人手不足が巡り巡って…ラウンドワン、5年ぶり営業増益

新宅あゆみ
2017年5月10日06時41分

 屋内レジャー施設を手がける「ラウンドワン」は、5年ぶりに営業利益が増えた。人手不足でアルバイトの時給が上がり人件費がふくらんだが、それ以上にアルバイトで小遣いを稼ぐ若者の利用が増えた、と分析している。
 2017年3月期の売上高は前年比5・1%増の877億円。営業利益も4・9%増の66億円で、いずれも5年ぶりに増えた。中でも、「UFOキャッチャー」などゲームセンター事業の売上高は、10%を超える伸びだった。杉野公彦社長は、「(アルバイト代の)時給の上昇で、若い世代の所得があがったからだ」と説明した。
 ラウンドワンは少子化の影響などで利用者が減り、過去5年で純損益が2度も赤字に陥るなど、不振が続いていた。(新宅あゆみ)

※フォント赤色は小生による

二ヶ月近く前の記事だが、カネの流れとしては理に適っている。消費量を上げるには、それだけの購買力の上昇がなければならない。消費の拡大がよいかどうかについては、ここでは措く。アベは「物価を上げて、収入を上げる」としている。無論、うまくいっていない。消費者にとっては、値上げは困るのである。大学にアルファロメオで通学していたボンボンには想像できるはずもない。成蹊大学在籍は1973年からの四年間で、日産やトヨタがサニーやカローラを販売し始めた頃。サニーやカローラすら、一般世帯には高嶺の花だった時代。

小生は最近、毎月の消耗品を購入しているときに「あれ、先月と値付けが違う」という場面によく出くわすようになった。消費税が8%に上げられても、多くの企業や小売店は最小限の値上げにとどめた。企業努力で吸収してくれていたのだろうが、税率が上がって3年以上が過ぎた。価格に転嫁せざるを得なくなったのだろう。

いつもは5つ買っていたものを4つに減らすような買い方をするようになった。無駄な消費について考え直すいい機会だとは思うが、企業や販売店にとっては大打撃である。小生だけでなく他の殆どの消費者も同様の購買行動に出るのだから。

二つ目:
「ポイ捨て禁止」看板設置したら…翌朝ごみだらけ 京都

川村貴大
2017年7月8日13時28分

 京都・鴨川の三条大橋付近に7日に設置されたばかりの「ポイ捨て禁止」の看板の周りに、8日朝、空き缶やカップ麺の容器など多数のごみが捨てられているのが見つかった。看板を設置した「鴨川を美しくする会」の杉江貞昭事務局長(72)は「自分の家の前やったらどうするんや。同じ人間として情けない」と憤っている。
 三条大橋周辺では、ごみのポイ捨てが問題化。「ポイ捨ては犯罪です!」と日中韓英の4カ国語で書かれている。7日のお披露目式には山田啓二知事も参加し、市民ら約130人が夕方、清掃したばかりだった。
 京都市まち美化推進課によると、三条大橋周辺でポイ捨てが深刻化し始めたのは昨年7月ごろ。週末の夜に鴨川の河川敷で宴会をした人たちが、ビールの空き缶や酒瓶のほか、菓子の袋、弁当の容器などが入ったポリ袋などを捨てるケースが目立つという。秋ごろには減ったものの、今年5月ごろから再び増えだしたという。
 土日は行政の清掃が入らないため、放置された大量のごみをカラスがあさり、月曜の朝には散乱した状態になるという。同課は「これまでも啓発看板を設置するなどしてきたが、抜本的な解決に至っていない」と対策を検討している。(川村貴大)


拙宅近くに大型家電店があった。とっくの昔に潰れて古書店などいくつかの業者が入った後、全面的に立て替えられて、現在は24時間営業のマクドナルド。土地そのものは斜面であるので、地価は安かったものと思われる。そうして斜面故、家電店当時は駐車場が地下にあった。そこに「ここに冷蔵庫などを捨てないでください」。

バカだよなぁ。

「ここなら捨てても大丈夫です」と言っているようなもの。大阪市では「ノーマイカーデー」というものが実施されているが、効果があるようには見えない。これがいつから実施されているのかはわからなかったが、遅くとも1990年には実施されていることはわかった。こちら

「ノーマイカーデー?ほんならクルマで行こか」。お上のいうことに表立って批判はしないものの、素直に従うこともないのが関西人の気質。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

******

******

******

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM