About The Space Debris

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 15:35
毎日新聞より:

秒速7キロ以上でグルグル 危険回避が課題

 増加の一途をたどる宇宙ごみは秒速7キロ以上の高速で地球周辺を回っており、人類の宇宙活動の脅威となっている。近年、新興国の宇宙開発参入が相次ぎ、ベンチャー企業などが多数の超小型衛星を使った事業に乗り出していることもあり、宇宙ごみ問題は喫緊の課題だ。
 2009年には、役割を終えたロシアの軍事衛星と米企業の人工衛星との衝突事故が起きた。国際宇宙ステーションではしばしば、宇宙ごみの接近により、軌道変更や宇宙飛行士の退避が行われている。07年には中国が自国の衛星をミサイルで破壊する実験を行い、大量の宇宙ごみを発生させ、国際的な非難を浴びた。
 国連の宇宙空間平和利用委員会は07年、宇宙ごみに関する指針を作り、役割を終えた人工衛星は自ら速やかに軌道を外れることなどを推奨している。しかし、すでに発生してしまった宇宙ごみは軌道がばらばらのため、除去技術は確立しておらず、各国や企業が知恵を絞っている。
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、宇宙ごみに金属製のひもを取り付けて電流を流し、地球の磁場を利用してブレーキをかけ大気圏に落下させる実験を計画。また、理化学研究所などは15年、宇宙ごみに高強度のレーザーを照射して減速させ、大気圏に突入させる方法を考案したと発表した。人工衛星に吸着させたり、網でからめ捕ったりして除去するなどのアイデアも国内外で出ている。【西川拓】

※フォント赤色は小生による

毎日新聞の書評欄は一目置かれている。日曜版はこの欄を読むためだけにでも買う価値がある。そして、論説委員の論文も同じ新聞内で意見が戦わされていることがあり、読み甲斐がある。

他方、科学関係についてはときどき、とんでもない記事を出す。去年の秋には「空き缶のプルタブを9年かけて500キロ分集め、車椅子を購入、寄贈」という記事を出した。拙ブログでも取り上げた、こちら

それを同紙記者が「頭が下がります」とTweetした:




アルミ缶リサイクル協会は「プルタブは外さないでください」としている。こちら

「このような記事を掲載し、『東京本社科学環境部』や『デジタル報道センター』に所属していた記者がそれをTwitterで賞賛するのは問題ではないか」と毎日新聞社のサイトを通じて意見を送ったが、返事はない。

上記、宇宙ごみの記事に戻る。「秒速7キロ以上」?
絶対的に静止している物体など存在しないのだから、「宇宙ごみが秒速7キロ以上」と言えるはずもない。おそらくは地球から、それも赤道上からの観測値と思われる。

静止衛星が存在し得る軌道は一つしかないのである。気象衛星はこの軌道に乗っている。そうして静止衛星に限らずどの衛星の軌道も、地球の中心を円の中心とする円にある。

宇宙ごみとて地球からの引力だけで動いているのであるから、地表面からの距離(地球の中心からの距離)で地球との相対速度は自動的に決まる。静止衛星の軌道よりも地球に近い軌道であれば、一周を24時間以内で回り、地球に近づくほどその時間は速くなる。逆に静止衛星の軌道より地球から離れている軌道にあれば24時間以上の時間で一周する。

よって、全ての宇宙ごみが秒速7キロということはあり得ない。「静止衛星の軌道よりも地球に近い位置にある宇宙ごみは地球の自転よりも速く動き、地球との相対速度で秒速7キロかそれ以上のものも存在する」と表現すべきであろう。

宇宙ごみ(射ち損なった衛星の欠片や、何らかの原因で有用であったものが破壊された欠片など)は二十年以上前から問題になっていた。昨今、急に浮上した問題ではない。宇宙ごみが大きな問題であることであることは事実であるし、それに対する関心を喚起しようとする姿勢も理解はできる。だが、発行部数が減っているとはいえ新聞は、特に全国紙は記事に大きな信頼を寄せられている媒体である。もちろん、ときには誤報もあろう。そのときには速やかに後日、「お詫びと訂正」が載せられる。しかし、明らかに間違っている記事や大きな誤解を招く記事は載せるべきではないし、それを指摘した外部の声を無視するべきでもない。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

******

******

******

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM